海の玄関から今日は!  ヨット・タカマミ で一緒に海外クルージングの世界へ。

マン島へ・アイリッシュ海

マン島へ・アイリッシュ海

ミルフォード湾を出て後、進路を北へ、アイリッシュ海へ突き出た、ホリー・ヘッドへと。

翌朝日の出と共に港内へ。
東北へ長く出た突堤灯台

港内を一回り、掴み所のないような、だだっ広い港。停泊はご遠慮。
夜間セーリングを癒やすには良かった。

港内には、工業港のような雰囲気が。
これ、穀物の荷揚げ用の設備。
穀物の荷揚げ、荷降ろし、一時保管用の施設

中央の島がマン島。英本土と、アイルランド島の間アイリッシュ・シーの殆ど中間に。

興味があるマン島へとセーリング・ピッチを上げる。
マン島の灯台
視認しやすい灯台でした

マン島ダグラス・ハーバーの入口近く岩場が。
満潮近くの時は、上の構造物がわずかに見える程度。
満潮時の姿  

干潮の時、明るい時は、違う所のよう。
干満差の大きい所は、前もっての準備が無いとほんと危険です。
干潮時の姿、通過には要注意

ハーバー突堤の港湾事務所。
位置が最高の所

これぞ世に知られるマン島の紋章?
現地で出会うと、どうしてこんなデザインとか。

事務所へ表敬訪問。観光の島だけあり、親切と愛嬌は第一級でした。
お役人とは思えません

日程では、タカマミの到着日の次の日から、オートレースがスケジュールされてましたが、なんと、全フェリーがストライキで運休。レースは中止とのことでした。
おかげで静かでした。少しは残念とも。

広い海岸道路にはごらんのような無料サービスが。
風景と環境がピッタリの感じ。わがクルーはご機嫌です!

海難に対する備えも充実。
国の政策が一貫して何処でも設備完備。

引き潮時。手前岸壁の下にタカマミは係留されてる。
干満で上下する桟橋へ係留。 独り占めはしません、お互いに利用しあいます。
係留しているポンツーンは干満で上下

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